テレビがどうなれば欲しくなる、見たくなるか


もしもテレビCMが「個人化」したら

テレビをあまり見なくなったし、録画も全然しなくなった。
そもそも電波が入りにくいのに加えて、やれコピーワンスだの何だのと、録画も煩わしくなってきた。 話題のドラマも気にはなるが、不便になったので、触りたくなくなったのだ。
まぁNHKオンデマンドは毎月見放題を使っているし、テレビ東京ビジネスオンデマンドにも入っているので、ピンポイントで見たい番組は見る。
要は、こっちの生活時間を拘束されずに、好きなときに見れるならソレでいいのだ。

というわけで投稿:
かつてのモノが売れた「勝ちパターン」が最近は無いと言われて久しい昨今。
しかしiPhoneというお手本があり、その勝利パターンを見ると、製品の使い勝手のみならず、多くのレコード会社を説得してiTunesストアを構築した所にあります。
テレビに関して同じ事を考えると、「全ての放送局を説得して全番組をオンデマンドで観られるようにする」あたりではないでしょうか。これこそテレビの究極の個人化、実現すれば、あまちゃんも半沢直樹も見放題。でもこれをやろうとしない業界に、日本の限界を感じます。