espi laboratory website

Nenga Index / Home

(Japanese, S-JIS)

2010年 寅年

Making

毎年の年賀状は、年末になるとコンビニや写真展で見かける、 年賀状印刷のカタログを大いに参考にしています。今回はトラの人形を使ったデザインが見つかり、参考にしました。
紙ねんどを使います。
とりあえず、ひとつ作ってみました。
着色や顔を描くにはどうすればいいか?
まず試しに小さい固まりを作って、筆ペンで描いてみました。 にじんできます。
着色に使えないかと、100円ショップで買ってみたアイシャドー。
粉っぽかった...。 使えそうな場所があったときは使おうか。
ちなみに、この製作過程を twitterで書き込んでいたら、ジオラマのエイジングによく使う、ベビーパウダーを混ぜると伸びると、プロの方からコメント頂きました。
油性サインペンなら、にじまずくっきりかけると分かりました。
水彩絵の具だとにじんでくるので、広い面積の着色にだけ使うことにします。
トラのキャラクターを2体分つくりました。
水彩で塗っています。
しっぽの縞を塗ったら、なんだかアライグマみたいです。(^-^;;)
火鉢を作りました。焼き網は難しいので、薄いプラ板(アイシャドーのブリスターパックを再利用)に 格子状のケガキ線を入れてそれっぽく。
ふくらむお餅を作れないかと、木工用ボンドを盛っています
ひととおり出来上がりました。 お餅のボンドが乾いていないので、持ち運びに注意。 #oyajigag
こうして完成!
撮影前提なので裏は塗っていません (^-^;) しっぽあたりもふくらませてなんとか立つようにしています。


Copyright (C) 2010 espi laboratory. All right reserved.

mail: espy at inter7.jp (at は @ に置き換えて下さい)